IMG_6848

IMG_6850

IMG_6850

IMG_6851

IMG_6852

IMG_6853

IMG_6854

IMG_6855

朝からすっきりと晴れた。朝の気温は1と冷え込んだが最高気温は12くらいまで上がったようだ。昨日よりはぐっと暖かかった。

そのため二度目の冠雪の浅間山の雪もだいぶ溶けてしまった。

スウィートグラスには日曜日なのに124組の来場者があり、宿泊施設はいっぱいだった。と言うことで明日も忙しいのである(笑)

 

退勤時間を過ぎるとしばらくして暗くなる。夜空に木星と土星を確認して、ぶらぶらと場内を回っていたら、Gサイトの家族団らんの光景が目に入った。

そこからはちょうど星がよく見えたので近づいて話しかけてみた。

今日はポケットにレーザーポインターを持っていたのだ。(笑)

私の説明に歓声を上げながら反応する家族に、すっかりこちらも気分を良くして話が弾んだ。ちょうど星に興味を持っている女の子がとても喜んでくれた。

スウィートグラスのいろんな場所から夜空を楽しめることを確認して帰宅した。

星空の観察はとても楽しい。どんどんのめり込んでいく。

 

今日の万座プリンスホテルの星空観察ガイドがキャンセルになったので、気分晴らしのひと時がとても心地よかった。