IMG_1656

IMG_1657

IMG_1658

私には3人のマサと言う名の友人がいる。

キャンドルのマサ、テントのマサ、ナイフのマサの3人で、名前にマサがつくのでそう呼んでいる。

私が勝手に呼んでいるだけなのでちゃんと説明しなければ分からないのだけど(笑)ナイフのマサは地元嬬恋村に住んでいて、私の家からも近い距離だ。

私は65歳で移住してきたが、その時ナイフのマサ夫婦は既に移住してきて8年くらい経っていた。

彼は私より一まわり下なので、四十代半ばの頃移住してきたことになる。

その頃の家人との会話で「近くに若い人がいて心強いね」と話したものだった。

そのナイフのマサも既に68歳になる立派な高齢者だ。・・・・

 

知りあった頃は、たしかまだナイフ職人ではなかったが、いつの間にか手製のナイフを作るようになりあっという間に有名になった。

そのマサにホテル1130の温泉でばったり出会った。

もう何年も会っていなかったのだが、ちょっとふっくらとしていたのが印象的だった。

久々だったので浴槽の中で話が弾み、のぼせそうになった(笑)

犬好きで有名な夫婦だが、彼らもここで最後の挑戦を始めたらしい。

そのことはまた取材してから書くことにしよう。

 

今朝の気温はマイナス8。寒波、寒波と騒いでいるので家人は「な~んだマイナス8よ」とせせら笑っていた(笑)

朝は晴れていたがしばらくして曇はじめ、午後からは予報通り雪になった。

そして夕方5時過ぎには気温はマイナス二桁になっていた。

先ほど外に出て見たがまだそんなに積もってはいないが、浅間牧場の近くでは10センチ積もったという情報もある。明日の朝が楽しみだ。

 

あなたの長所だけを見て近づいてきた人は

欠点や価値観の違いが見えたとき、離れていきます。

あなたの弱さや欠点を知ったうえで愛してくれる人は

あなたにとって特別な人なのです。