北軽井沢 虹の街 爽やかな風

「最後は緑豊かな自然の中で心豊かに暮らしたい」という妻に従う形で移住生活を始めた場所は、活火山浅間山北麓に位置する標高1100mを超える厳寒の地。 北軽井沢スウィートグラスというキャンプ場で働きながら最後の人生を謳歌している。一人の老人が経験する出来事をそのまま書き記していきたい。

2015年12月

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


大晦日の朝、快晴、気温マイナス9℃。雪はないが、真っ白な浅間山が美しい。

スウィートグラスには、年越しを過ごす人々がいろいろな場所からやってくる。

若いスタッフたちは大晦日のイベントの準備に大忙しだ。

私は、今夜開催されるカウントダウンに備えて、キャンプファイヤーを作る任務にあたった。特別に材料を集め、いつもよりも丁寧に作り上げた。

 

夜は紅白歌合戦を見ていたが、ただ疲れるばかり。暖炉で読書の方が心地よい。

これこそ歳のせいかもしれないが、歳相応の過ごし方が体にいいに決まっている。

先日、ツルヤで手に入れたヒヤシンスは、結局妻が世話をしている。朝は、陽の当たる窓際に、夜は暖炉のある部屋にと移動して、もう芽が出始めているようだ。

今年もあと一時間となった。

娘から送られてきた孫の写真や動画を見ながら、暖炉の炎に癒され、荒庸子奏でる映画音楽は、今、ジェルソミーナが流れている。

静かな大晦日である。

 
 

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


今朝はマイナス9℃、外に出るとさすがにピリピリする冷たさだ。

寒む!・・思わず身を縮めて震いがくる。しかし、もう一人の自分は「こうでなくちゃ」と言って笑っている。これで雪が10センチほどあれば100点満天なのに。

年が明けて半年もすれば移住生活も9年目に入る。田舎暮らしは楽しい。

大量生産、大量消費の時代は終わり、手間暇かけた手仕事が見直されるようになっているが、勤勉な日本人が原点に戻り、新しい時代をリードしていく傾向が見えてきたことは、とても喜ばしいことだ。わがスウィートグラスも頑張っている。

来年もローカルの持つ価値を存分に生かして飛躍してほしい。

幸せの価値観は多様化している。田舎暮らしに幸せを感じる人が増えているのは、一つには、この大自然に魅せられて人間本来の生き方を考え直す人が多くなっているからだろう。

超高齢化社会の到来で、ますます注目される高齢者の存在は、今後の社会に大きな影響を与えるに違いない。

来年は、また一歩後期高齢者に近づく。何だか、もう少しで成人になるようなウキウキする自分がいる。

 
 

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


相変わらず厳しい寒さの続く朝だが、雪は降らない。

鹿沢のスキー場へ行った人の話では、人工雪で営業しているという。

今年最後の買い物に行ったが、道路に雪がない。

パノラマラインにあるキャベツ畑も黒い土のままだ。

浅間山の白い雪がむなしく鮮やかな白で輝いている。

ことしも残り二日、ついに雪のない新年を迎えるのだろうか。

雪掻きのない年末はありがたいが、どこか寂しい気持ちがする。

今年は妻がおせちを買った。家庭画報のおせちだ。

ここまでくると、人は皆、新年を意識するに違いない。

このようにして月日が巡る。

一日一日を大切に生きなくてはならない。

 
 

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


今朝は冷え切ったがすっきりと晴れて、浅間山には雲もなく美しい姿を見ることができた。

広いテントサイトにソロテントが一つ。

電源もないのにさぞ寒かったろうと思うのだが、当のご本人にはいらぬお世話かも。

スウィートグラスの正面入り口に門松が完成した。何でも手作りするスウィートグラス。

これは、同僚のSさん作である。

宿泊施設にはクリスマスリースがお正月用に変身して飾られた。

いよいよお正月まであと三日。

 
 

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


今朝はうっすらと雪化粧。その中で、気温の変化が面白い。

4時半ごろ起きる妻が見たときはマイナス2℃。私が起きる6時半ごろがマイナス3℃。

スウィートグラスへ出勤して9時に見るとマイナス4℃。その後は分からないが、帰る頃の午後4時半ではマイナス5℃だった。明日の朝はついにマイナス二桁になるかもしれない。寒い日が続く。

4か月と一週間、孫の写真が今日も届いた。

 
 
 

↑このページのトップヘ