イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ここを終の棲家と決め、昨年6月にやってきたが、それから半年後、ちょうど今から1年前だが、元気な体をもてあまし何か何処かで働いてみようと考えた。
仕事は何でもよかったので、いろいろと応募し面接を受けたが不採用の連続で、ガッカリしていた。65歳という年齢もあるのだろうが、イザ働いてみようと思ってもなかなか思うように働く場所はないものだと半ばあきらめていたが、レンタルスキーショップでバイトの募集をしていたので連絡してみると、社長が面接をしてくれることになり、今月の初めごろ面接を受け、約2時間社長と話し込んでしまったが、66歳のスキー未経験者がレンタルスキーショップで働くというという発想にとても興味を持った社長に採用されることになった。

今年は雪も少なく客の出足も悪いので、しばらく連絡待ちだったが、昨日連絡があり、軽井沢の店に研修に行ってきた。ここは、軽井沢に2店舗の他、草津、万座、嬬恋など全部で6店舗の規模があるが、スキーのレンタルだけでなくレンタルハウス、貸別荘、観光農園なども手がけている。春から秋にかけてはキャベツの栽培をやっているという、なかなかこの地に根付いた商売をしていると感心させられる。

詳しい話しはまた先ですることにするが、今日の研修の結果、なんと明日から嬬恋の店に出勤することになった。土日祭日と忙しいときだけの応援ということだが、スキーに触ったこともないので初めての経験でどうなることやら、面白いことになってきた。社長は夏にはキャベツを手伝ってくれと言っているので、首を突っ込む羽目になりそうだが、嬬恋にいるのだから一度はキャベツ畑で働いてみるのもいいだろうと考えている。

リタイヤ後の第一ラウンドは、無事通過したと考えているが、いよいよ第二ラウンドが始まるという様相になってきた。したがってこのブログの内容も、明日からは変化に富んだものになるかもしれない。
2009年もあと2日となったが、新しい年は、文字通り新しいスローライフの第二ラウンドとなりそうだ。

日本ブログ村「60代以上の生き方」
皆様の変わらぬ応援、感謝しています。
一日1回のクリックがポイントを保ちます。
本日も、クリック応援、よろしくお願いします。↓クリック
https://lifestyle.blogmura.com/mylifestyle_over60/←にほんブログ村