イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
毎日充実した一日を過ごしている。体調もよく、5月に体調をくずしたときに減らした体重も今はベストの52キロ代を維持している。ブログ記事にアップしたいことが多く、一日遅れの報告になりがちだ。昨日は買い物日。六里ヶ原の浅間山は、むくむくと湧き上がる白い雲に覆われていたが、いつもの青空とのマッチイングが見事。そして、麓の黄葉が美しい。
 
中軽井沢手前の千ヶ滝郵便局付近の紅葉は、紅葉のトンネルとなって毎年うっとりとさせられる。
週に一度の買い物は楽しい。週に一度同じ道を往復するのだが、毎週毎週変化する風景に驚きながらも心を癒される。まったく信じられないような優雅な生活に、頬をつねりたい気分だ。
 
帰宅後、キャンプ場仲間のSさんの情報で、五味子を採集するために竹籠を持って再び家を飛び出した。情報通り、同じ場所に完熟の五味子が鈴生りだった。あまり人通りのない場所なので、誰にも発見されなかったのだろう。来年も同じ場所に鈴生りとなるはずだ。妻の話では、最近プリンスランドで五味子を採集する人が多く、競争のようになっている。五味子酒はそんなに大量の五味子は必要ないが、毎年一瓶漬けるほどは欲しいと思っている。今年はそんな訳で、とれたときに漬けているので小さい瓶に3本漬けることができた。
 
自然の生り物は、毎年同じ日に見てもその成長の度合いは違う。木の実もキノコも同じ場所にある場合が多いが、その時期は異なり定かではない。毎日その場所を確認できればいいが、なかなかそうはいかない。いつもヤナギタケが出る場所に行ってみると、1本の柳の木に見事なヤナギタケを発見した。ヤナギタケやハナイグチというキノコはぬるっとしていて、はじめはちょっと気持ちが悪かったが、今では何ということはない。このぬめりが美味しいのだ。
 
10月も残り少なくなり、まさに晩秋である。ホテル1130付近の紅葉も見納めだ。ここでは10月末頃に一度雪が降ることが多い。そして、どこよりも早い冬がやって来る。