イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


相変わらず毎日落ち葉の襲撃を受けている。妻は毎朝、熊手と箒で戦いに挑んでいるが、明らかに戦況は不利である。私は床下収納庫よりブロアを取り出した。

昨年は、エンジンがかからなくて困ったが、今年はその時教えてもらった通りにすると、すぐに始動した。ひとまず玄関周りと道路の落ち葉を吹き飛ばし、あっという間に勝利したが、敵はその後も次々に襲ってくる。いやはや手に負えぬ輩である。

 

昼食後、長野原警察の隣にある安全協会へ、新免許証を受け取りに行った。

道中の景色にまたまた感動しながら進んだが、帰路、車を止めて夢中になってカメラを向けた。吾妻川のそばから突き出た木々の間から、絶好のポイントを見つけたときは、胸の鼓動がひときわ大きくなり、何度もシャッターを押した。

役場前から村道に入り、ススキ越しに見える浅間山を撮った。そして振り向けば四阿山から万座まで黄葉の美しい山並みが見える。

断層が見える山と空と雲は、何と言っていいやら、もしも私に絵でも描く能力があったなら、とつくづく思ったものだ。