IMG_5072

IMG_5073

IMG_5074

IMG_5075

IMG_5076

午前中は軽井沢ツルヤへ週一の買い物。ランチを済ませてフォルクスワーゲン長野へと向かった。

目的場所は長野市大字稲葉字北村東沖、なんて言われても行ったことのない場所だ。

しかし、便利なのはスマホのナビ、目的地を入力すればしっかりと案内してくれる。

進行中に、およそ700m先左ですと音声で流れる。そこまで到着すると左ですと再びコールするし、信号機があればその信号機の名前まで教える。私にはどうなっているのかわからないが、難なく目的地に到着できる。まったく、便利な世の中である。

 

好天気に恵まれ久しぶりに楽しいドライブだった。

冬には怖くて通れない菅平峠は、ヘアピンカーブの連続で高低差700mを一気に駆け降りる。

交通量は少ないけれど、この道に雪があったとき、無謀にも強行したときのことを思い出す。

まったくあの時は、命あってのものだった。

初秋の山々はまだ緑いっぱいだが、やけに杉の木が多くみられた。春には花粉が飛ぶだろうなと思いながらハンドルさばきも忙しい。後でわかったのだが、このスマホのナビは運転診断もするようになっていた。急ブレーキが多いと診断されたが、あのヘアピンカーブ続きの道ではやむを得ないだろう。

 

約束時間の5分前にフォルクスワーゲン長野の駐車場へ滑り込むと、若い女性社員が私の名前を呼んで出迎える。あらかじめ車のナンバーを聞かれていたのはこのためだったのだろう。室内へ案内され希望の飲み物を訪ねる女性は美人だった。まるで旅客機のスチュアーデス(この呼び名は今はない?)を思わせる。店内はピカピカに掃除されていて気持ちいいというか、何か自動車屋らしくない。

私には油の付いたツナギを着た作業員がウロチョロしてくれた方が気が休まる(笑)

応対してくれた担当者もピリッとして何か冷たい感じだったが、話していくうちに打ち解けていった。エンジントラブルランプは、エキゾースト警告灯というらしい。原因はブレーキバキュームホースの劣化による損傷だという。ブレーキがよく効くようにエアーを送る管があり、それに劣化によるヒビが入り、空気が多く送られているという。

部品交換が必要で、次回10月17日に再度訪問することになった。

愛車は12年乗っているが、走行キロはまだ11万キロ、人間の年齢にすれば45歳くらいかな?

まだまだ頑張ってもらわねば!