IMG_5628

IMG_5629

起床時は晴れていた空が、出勤時になるとにわかに曇り空に変わり、小雪が風に乗って飛んできた。天気予報が当たったか?と心の中で思いながら、これくらいじゃ初雪にはならないな、と思わずニヤケテしまった(笑)

 

そして、仕事が始まる頃、雪らしい雪が少し降り始め、どれほど降るのか楽しみにしていたが、雪は長くは降らなかった。帰宅してみると、隣の家の隅にほんの少し雪が残っていた。昨年は10月20日に浅間山初冠雪、29日に3度目の雪が浅間山に確認できた。そして12月11日に初雪が降り、翌日は積雪10センチを記録している。

 

今日の雪は、隣の家の隅に雪を見なかったら初雪とは言えなかったに違いない。

気温は下がり明日の朝はマイナス3℃の予想だが、晴で雪予報はない。

5年前の2月に1mを超える大雪を経験したが、さて、今年はどうなることやら?