IMG_2871

IMG_2872

IMG_2873

IMG_2874

IMG_2875

IMG_2876

連休後の出勤は、いつも心が躍る。

今朝は、生憎の雨だったが、その気持ちに変わりはない。

スウィートグラスの宿泊客は144組。宿泊施設は満室、テントサイトに少し空きがあるくらい。退勤時間は雨にも関わらず多くのテントから、炎が見え芳しい香りがしていた。

最初に黄葉するカツラの葉がすでに落ち始めている。

いよいよ落ち葉掻きのシーズンが来たようだ。

 

私は毎朝約30分、13の筋力体操をしてから出勤しているが、連休2日目はお休みにしている。週に一度は休んだ方がいいと聞いたからだが、休んだ翌日はどの種目も新鮮に力強く出来るような気がする。夕食後のストレッチは休まず行っているが、この筋力体操とストレッチはもう生活におけるルーティンとなった。

これは自分流の健康法の一つとなっている。

 

リュックサックに重し用の水を5リットル詰め込んでの通勤も、すでに一月が経過した。

旧テニス場の駐車場からの徒歩は、みんなが駐車している場所から約500歩遠い。

往復で1000歩は、一歩を60センチとすれば(足が短いのでこれくらいかな?)

600mになる。月に20日出勤するとして、その距離は1万2000mになる。

一年続けると、仲間よりも14.4km多く歩く計算だ。

わずか1000歩でも、かなりの差がつく。これも生活のルーティンになりつつある。

 

退勤時、そんなことを考えながら歩いていると、タキビバの炊火食房(たきびしょくぼう)に焔がついているのが見えた。その後ろには新しくオープンして人気のあるピザガマのあるコテージムギ、暖炉のあるコテージグルマンが見える。

駐車場が近づいてくると、牧草地の奥の方から霧が湧いてきて自分の方に迫ってくる。

小雨の中に立って、私はしばらくその幻想的な光景を見ていた。

自然は素晴らしい・・・