IMG_3601

IMG_3602

IMG_3604

IMG_3605

IMG_3606

IMG_3607

ちょっと遅い情報だが、読書週間というのがある。

読書の日の10月27日~11月9日までの二週間だが、もうとっくに済んでしまった。

昔から読書の秋と言われているが、その秋も過去になりつつある。

人が生きていくのに読書は欠かせない。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中で、とくに読書は再注目されているようだ。そして、ウイルスに関する書籍がよく売れているらしい。私は今、ユヴァル・ノア・ハラリというというイスラエル人歴史学者にはまっている。まずは「サピエンス全史」の上下巻を読破、次に「ホモ・デウス」の上巻を読んで、現在「ホモ・デウス」の下巻を読み始めた。最後の一冊は「21Lessone」だが、今年中に読み終わる予定だ。小説であれノンフィクションであれ、本は良いテキストに違いない。読むことで頭の中で病を疑似体験できる。読書からは、心の免疫を得られるかもしれないが、本を読むという行為自体が主体性の強化になっていることは間違いない。

 

今日も好天に恵まれた。3連休で昨日からスウィートグラスは賑わっている。

昨日やって来たという「竹とんぼ少年の家族」と出会った。屈託のない姉弟は、純真で気持ちいい。スウィートグラスは、今日も150組の来場者で溢れている。