IMG_3621

IMG_3622

IMG_3624

IMG_3626

IMG_3628

IMG_3630

IMG_3632

IMG_3634

今朝は冷え込んだ。しかし、それでも気温はマイナス3℃とそれほどの寒さは感じなかった。雲一つない青空が大部分を占めていたが、所により浅間高原ブルーの空に舞う白い雲たちがいた。そしてスウィートグラスでは、テントサイトの芝生の上に霜が降りていた。

寒くなると、足の指先が痛むという現象は、ここに移住してから3年後くらいから始まっているが、ふくらはぎのマッサージで血の巡りがよくなることを知り、毎日励んでいる。

最近ではそれに加えて新聞ネタで足指のストレッチを実行している。その成果は確実に表れてきているが、温泉で温まるとなおいい。

今日も退勤後つつじの湯へ行ったが、湯船には私の他に2~3人と空いていた。

帰路、いつもの場所で空を見上げると、黄昏時の空は薄いブルーに変化し、昨日見た半月が東から西へと移動していて、東の空に一つ大きな星が光っていた。

しばらく空を眺めていると心が安らかになるのが分かる。

 

新型コロナウイルス感染拡大が続いている現在、「免疫力」という言葉をよく耳にすることがある。ウイルス感染予防に手洗いやマスク、3蜜を避けることが毎日のように話題になっているが、それと共に体に備わっている免疫力の大切さも忘れてはならない。

免疫力を高めるためにはストレスを避け、バランスの良い食事と質の良い睡眠が大切。

ここで暮らし、浅間高原ブルーの空に舞う雲たちと会話し、胸いっぱいに美味しい空気を吸って過ごす限り免疫力は力強く働いてくれるだろう。

 

今週は、鬼押し出し園のガイド研修があり、来月は星空ガイドの研修にも参加する予定だ。ここで見る星空の美しさは天下一品だ。星空のガイドが出来ると体内の細胞はますます歓び免疫力向上に貢献することは間違いないだろう。