IMG_5053

IMG_5054

IMG_5055

IMG_5056

IMG_5039

明日は溶岩樹型保護員会の作業があるため、週一の買い物は今日になった。

今日はランチシェフ、ディナーシェフの仕事もあった。

ランチは「豆腐のふわふわ丼」、ディナーは「鶏むね肉のねぎ塩焼き丼」と胡麻わかめスープ。鶏むね肉のメニューは今日で二回目だが、来週もう一度やれば完璧になる。(笑)

 

つつじの湯は木曜日が休みだ。今日は天気もいいので徒歩でホテル1130鬼押し温泉へ行った。早い時間なので客はいない。私の温泉利用は、湯船につかっていても手指の運動、ふくらはぎのマッサージ、足指体操、膝関節体操とノルマがあり、ただの入浴ではない。まあこの温泉三昧の日々は嬬恋村に住んでいるおかげだ。

最近私のブログを読み始めてくれている東京の人もいるので、説明しておかねばならないが、嬬恋村にある17の温泉施設は、65歳以上の高齢者に限り100円で入れる。

しかも一年に200回入れるのである。

 

ディナーシェフの後、ホテル1130で毎日ある星空観察会に行った。

よく晴れていてきれいな星空が見えたが、生憎今日のお客はゼロだった。

しかし、3人の先輩ガイドからいろいろと学び、有意義なひと時だった。

3連休最後の明日は、溶岩樹型の保護作業がある。

その後ランチシェフ、そして温泉、岩盤浴でお昼寝だ。

 

ここからが本題だが、村役場から郵便物が届いた。

「新型コロナウイルス感染症ワクチン接種のご案内」という内容で、5月の後半に受けられることになった。接種日と時間と場所が決められている。

電話やネットで申し込む必要がなくとてもいいと思った。

 

木々の芽吹きが始まり、フデリンドウも咲き始めた。

浅間高原に本格的な春がやってきたようだ。