IMG_5993

IMG_6007

IMG_5994

IMG_6008

IMG_6009

昼間は晴れていたが、いくぶん雲も多かった。

今日もスウィートグラスは144組の宿泊者が来場、入れ替わりもあって仕事は忙しい。

そして今夜はホテル1130にて星空観察ガイドがある。

昨夜、遅くまでかけてプレゼンの訂正などをしたが、パワーポイントを使ってプレゼンをするのはまだ二度目だ。仕事をしながらもかなり気になっていた。

退勤する頃は、かなり天気も良くこれはいけるかな?と思っていた。

そしていざホテルに着くと、だいぶ曇り空に変わっていた。

先日と同じように8時半頃、サポーターの人が空の様子をチェックしてくれることになった。今日のお客は4名、母娘と思われる二組の人たちはたいへんおとなしい方々で、もう少し元気のいい人の方がやりやすい、と思いながらもなんとか思い通りに進行できた。

そして、8時半ごろ、雲が切れてきて見えるようになったという連絡で屋上へ上がった。

 

いきなりさそり座のアンタレスが強く輝いていた。しかし、肝心のベガ、アルタイル、デネブは見えない。西の空にはスピカが青く光って見えたがアルクトゥルスや北斗七星、北極星も見えなかった。時間が余ったので、浅間山の説明をし、室内に戻ってプリントを渡して完了とした。お客たちは喜び、一様に楽しかったと言ってくれたので安堵した。

星空観察ガイドは、まだまだ勉強が必要だ。もっと納得のいくように努力しなければならない。しかし、まだ始めたばかり、よくやっていると思う(笑)