北軽井沢 虹の街 爽やかな風

「最後は緑豊かな自然の中で心豊かに暮らしたい」という妻に従う形で移住生活を始めた場所は、活火山浅間山北麓に位置する標高1100mを超える厳寒の地。 北軽井沢スウィートグラスというキャンプ場で働きながら最後の人生を謳歌している。一人の老人が経験する出来事をそのまま書き記していきたい。

カテゴリ: シニア

IMG_5738
西の空は夕焼け

IMG_5736
夕焼けの上には木星が輝く


IMG_5737
浅間山の上には大犬座のシリウス


IMG_5739
西の空には、もう少しで沈みそうな水星


IMG_5741
東の空からは月があらわれる


昨夜のホテル1130星空観賞会は、7名の参加があった。お客様は電気毛布がセットしてある寝椅子で空を見上げる。雲ひとつない空に輝く星たちは、おとぎの国さながらだ。
時間が来ても立ちあがろうとしない気持ちもよくわかるけれど、ガイドとサポーターは寒さで震えてた(笑)

IMG_5728
IMG_5729
IMG_5730
IMG_5731
IMG_5732
IMG_5726
IMG_5727

毎日雪掻きで疲労しているけれど、枯れ木に白い花の景色は圧感でここにいる幸せを感じさせてくれる。雪よありがとう!^_^

IMG_5720
IMG_5721
IMG_5722
IMG_5723

タイトルは、アメ、アラレ、ミゾレ、ユキ。
アラレやミゾレの感じは見たこともなかった(笑)
今朝からずっとこの種類のものが降り続く。
気温はそれほど低くはなく、寒くはなかったが何とも奇妙な天気だった。予報では夜中中降り続くことになっていたので、温泉を諦めて帰宅して雪掻きを実行。
やれんの〜(広島弁)、腕がニガる。

IMG_5717

IMG_5718

IMG_5719


パワーポイントのテキストが2冊届いた。何も知らずに見様見真似でやろうとしてもうまくいかない。
やはり一通りのことは理解しておく必要がある。このブログも様々な方が読んでくれていて、時々助けてもらうことがあるが、パワーポイントのテキストがいただけるとはなんという幸せ!
早速勉強開始だ!(笑)

「老後をやめる」という本を読んでいると、本の著者の92歳になる父親のことが書いてあった。
父がいつまでも元気でいられる「4つの理由」
①仕事をしている
②体を動かしている
③人とのつながりがある
④性格が明るい
というのがあった。が4つとも私には当てはまる。
私の場合、それに付け加えることもたくさんある。
食べるものに好き嫌いがない
楽天的である
よく本を読む
積極的である
毎日果物を食べる
まあ書けばきりがないほど(笑)
今日は朝から雨が降り、私はランチ後つつじの湯でお昼寝1時間半。久々に体を休めた。
雨は明日まで続き明日の午後からはそれが雪に変わるようだ。さてどれほど積もるのか?
昨年、冬になって雪が降らないと不満を言っていたバチが当たったのか?やけに降る雪が恨めしい!


IMG_5715
IMG_5716

朝は綺麗に晴れていたが午後からは曇り空に変わった。天気は明日から下り坂となりそうだ。
昨日、とても嬉しいメールが届いた。
もう10年以上前からこのブログを読んでいただいている人からの久々の便りだった。
最近私がパワーポイントで苦戦しているのを知って、自分の仕事で作ったパワーポイントのテキストを送ってくれるという連絡だ。
基本と応用の二冊が近日中に届くことになった。まったく有難いことである。
多くの人たちに助けられていることを実感する。ますます元気が出てくるのだ。
若い同僚がPCを使いこなしている姿は、羨ましくて仕方ない。早く追いつきたいものだ。
話はまったくちがうが、大相撲大阪場所で、新入幕の尊富士があれよあれよという間に優勝してしまったのには驚いた。新入幕の力士がいきなり優勝したのは、何と110年来だという、珍しい明るい話題だった。

↑このページのトップヘ